Muse exhibition ✶ Report

2024.5.25&26にGFC初の展示会「Muse exhibition」を開催しました。

2022年にMaryの物語とともに始まったGFC。この2年間の集大成を見せる展示会「Muse exhibition」のレポートをお届けします。

会場となった渋谷エクスペリメントに足を踏み込むと、まず目に入ってくるのはピンク、スカイブルー、グレーの大きなリボン。
ピンクのリボンの下にはMary、スカイブルーのリボンの下にはEve、グレーのリボンの下にはRubyと、「Muse collection」の中で誕生した3人のMuseたちの世界が広がります。

それぞれのブースでは各MuseをイメージしてGFCが創造してきたアイテムはもちろん、クラブメイトたちのもとへ送られたDM、イベントのチケットなど、GFCがこれまでに発表してきたクリエイティブの数々を展示。

このイベントのためにMICOが書き下ろしたメッセージやMuseたちの設定資料もお披露目されました。
3人のMuseたちの物語を楽しんだあとは、「NEXT MUSE IS...?」と書かれたグレーの扉を開きます。

扉の向こうにあるのは鏡とMICOからのメッセージ。

Next muse is you.
わたしの人生のMuseは、わたしである。


GFCがこの2年間の活動を経て、クラブメイトのみなさんに贈るメッセージです。

クラブメイトのみなさんが鏡に写った自分自身、つまり新たなMuseとの出会いをスマートフォンのカメラに収めている姿が印象的でした。

そして「Muse collection」の完結とともに、クラブ名を「GIRLS FIGHT CLUB」から「33club」(スリースリークラブ)にアップデートすることも報告。
Museたちの設定資料と同じプロフィールシートを記入したクラブメイトのみなさんには33clubの仮会員証が発行されました。
アクセサリーのポップアップショップには、人気アイテムがずらり。商品化されなかった1点物のサンプルもこの場限りで販売されました。
クラブメイトのみなさんはお気に入りのアイテムを見つけられましたか?



25日の夜には「Lofi Sweet Christmas」でご一緒したGroup2のギタリスト・クマガイタイキさんを迎えたスペシャルライブを開催しました。
ライブの冒頭、MICOが「展示の音声ガイドのようなライブ」と伝えた通り、Muse collectionの中で発表してきた楽曲の数々に込めた思いやこの活動を通して伝えたかったメッセージを歌うように語りながら歌声を届け、Museたちの姿を紐解いていきます。

GFCのはじまりの歌とも言える「Stay, my girl」で幕を開けたスペシャルライブ。

MICOはダンサブルな「Dreaming Mary」でクラップを巻き起こすと、クラブメイトたちの持つリズム感を確信したのか、続く「Lofi Sweet Christmas」でクラブメイトに鈴の伴奏やコーラスをおねだりします。
会場はみなさんの優しいコーラスで温かな雰囲気に包まれました。

多くのクラブメイトが好きな歌として挙げる人気曲「うさぎはどこに逃げた?」をボサノバ調のギターに乗せて歌ったMICO。

この日着ていたGIRLS FIGHT TRAVEL DRESSとともにリリースした「Blue Flight」を届けたあとは、メロウな「dance the days」でクラブメイトたちと一緒に「ラララ」と歌いました。

ここまででお気づきのクラブメイトも多いと思いますが、この日のライブは「Muse collection」で発表してきた楽曲をリリース順に披露していくという内容です。

Rubyシリーズの楽曲「She meets love」「Hug my loneliness」をしっとりと歌い上げたところでMICOは「このプロジェクトで自分の信じる世界を愛していくということを学んで成長してきた気がします」と語り始めました。


「形になるまでは本当にできあがるのかな?と思うくらい地道な作業をしている日もあったりします。でもみんなと会えるこの日につながっているんだと思うと目の前の小さな光を愛おしく思えるようになっていきました」

「初めて仲間と自分の力で立ち上げたプロジェクトで、2年間でこんなにも協力してくれるクラブメイト、チームメイト、クリエイティブメイトと出会えてちょっとずつ前進してそのひとつひとつが私の中で大切な宝物の思い出になっています。そしてこれからも毎日信じるものを愛していくということを、明日も明後日もただ淡々と繰り返していく──それを続けていきたいと思います」


そしてMICOは、その言葉のすべてを体現したかのような楽曲「Just love」を軽やかに歌います。

「Muse collection」のラストを飾るこの曲を届けたあと、MICOはこの夏にGFCから33clubというクラブ名にアップデートすることを改めて説明。

そして最後に「この夏がもっと輝くものになりますように」と願いを込めて「CALL ME IN YOUR SUMMER」を歌ってスペシャルライブを締めくくりました。

✶Set list
01. Stay, my girl
02. Dreaming Mary
03. Lofi Sweet Christmas
04. うさぎはどこに逃げた?
05. Blue Flight
06. dance the days
07. She meets love
08. Hug my loneliness
09. Just love
10. CALL ME IN YOUR SUMMER

Writing by chihiro

By DigitalGFC
MOBILE SITE
qr
star
Spotify Instagram Podcast